世界の中心で愛を叫ぶ

高校時代に借りたセカチューの漫画。

 

最後に朔太郎が新しい彼女と亡くなった彼女のご両親とオーストラリアで遺灰を巻くんだよね。

 

 

「君は怒るかな、笑うかな?」 

 

 

って。

 

漫画の絵は笑っていたけれど、私、それを見て、

 

ありえない!!

 

怒るに決まってるじゃん!!!

 

って言ったよね。

 

 

そうしたら、裕也は、

 

「でも、俺が死んで、千愛が落ち込んでいたら嫌だな。千愛には、笑っていて欲しい。」

 

 

って言ったの。

 

 

あまりにも達観した台詞にびっくりしちゃった。

 

 

事故以降、その言葉の重みが増した。

 

その会話以外でも、私が泣いてると、駅でも家でも、

 

 

「笑え!」

 

って、顔をいじってきたり、

 

わざと作り笑いしたら、

 

 

「子どもか!」

 

 

って裕也が笑っていたよね。

 

 

今日のカウンセリングでは、そんなことをお話ししたよ。

 

 

臨床心理士の先生も、

 

 

「重みを感じるね。」

 

とおっしゃっていたよ。

 

 

帰りに、ビールとお菓子を買ってきたよ。

 

他にもあげたいお菓子がたくさんあるの。

 

明日、買ってこようかな。

 

 

お菓子だらけになりそうだね。

 

 

いよいよ土曜日、お邪魔しに行くね。

 

 

かまってね。