2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

裕也、 9月が怖い。 明日から。 大安で始まるのに。 裕也が事故に遭ってから10年という日を、月を、 考えただけで気が遠くなるような気持ちになる。 私だけ置いてきぼりというような気持ちが込みあげてくる。 裕也のいない世界を生きたことがなかったから、 …

健康

裕也、 今朝はまだ微熱があったけれど、 雨降りの中、 学校に行って、 目標と計画を立てて、 机に向かっていたら、 ちゃんとできたよ! 食欲はなかったけれど、 ポカリ飲んで、何ともなかったよ。 気付いたら、 平生に、 健康な状態に 戻っていたの。 ずっと…

ようやく泣けたよ

裕也、 ようやく、 ようやく泣けたよ。 ずっと泣きたくて、 泣けなくて、 それが苦しくて、 どうしていいか分からなくて。 今日、カウンセリング中に急にクラクラして具合が悪くなって、先生のお話を中断していただいたの。 その後も真っ直ぐに座っていられ…

本命日前の月命日

裕也、 来月の今日は、10年目の命日だよね。 10年。 信じられない。 最近、泣きたいのに、 悲しくて、 苦しいはずなのに、 喉や胸がつっかかるような感覚はあるのに、 なぜか、 泣けない。 泣き虫だった私は、 泣けなくなっちゃった。 また裕也の実家に行き…

明日は月命日だから

裕也、 明日は、月命日だから。 お花を買ったよ。 ガーベラにしたかったのだけれど、なかったから、代わりに、カーネーションを。 菊なんかの仏花は裕也には絶対に似合わないから、明るい色を選ぶようにしているよ。

高校の友達

裕也、 やっぱり、高校の友達はいいよね! 昨日、美里とプリクラ撮っている時間、 ずっと動画も撮影していたのだけれど、 終始、心から笑っていて、 動画を見るたびに笑みがこぼれるよ。 そんな貴重な時間だった! そういう時間を共有できるのって、高校の友…

プリクラ!

裕也、 今日は日中は自習室にいて、夕方は美里と落ち合って、遊んだよ! 高校時代みたいにプリクラ撮って、美里がオススメのカフェダイニングに行って、カラオケ行って… あっという間に4時間半!! もっともっと遊びたい、語りたい! と思うくらい、いっぱ…

パン

裕也、 今日は、パン屋さんでパンを買ってから登校したよ! メロンパンとチーズパンだよ! どっちも裕也、好きそう! 高校の購買でも、私が保育園で初めて食べたメロンパンが売られていて、3個入りだから、裕也とも分けて食べたよね。 今日は、お昼ご飯があ…

明るい未来

裕也、 今日のお昼ごはんも昨日と同じメニューだったよ! あー、肉蕎麦食べに帰りたいな。 裕也のお母さんとお父さんと食べた肉蕎麦は、格別だったよ! 裕也のお父さんが、お店の味について、 「ちょっと見直したわ。」 っておっしゃっていたの。 半信半疑だ…

気をつけなきゃいけない時期

裕也、 今日も朝から日暮れまで自習室で頑張ったよ! お腹が空いたから、午前中のカウンセリングが終わってからは、ちゃんと学食でご飯も食べたよ! これで280円!!! 裕也のお父さん、お母さんも学食、味わえるかな…? 来てくださったら、私、ご案内する気…

ジジ、まっくろくろすけになる

裕也、 今日は美容院でレッドブラウンにカラーリングして来たよ!‍♀️ そめている間はこんな色をしていたから、派手になるんじゃないかな?って、ちょっとビクビクしていたけれど、 ちょっと明るくなったかな?って感じに仕上がったよ! カラーリングするから…

次年度の担当科目

次年度の担当科目が3つに増えたよ! 4つで打診されたところ、2つでお願いしたら、3つなら、ということで承諾したよ。 連続になるけれど、 裕也の言っていた通り、 私は教育が好きだから。 煩わしいこともあるけれど、 今度はどんな学生との出会いがある…

結婚願望

裕也、 今日帰り際に後輩がね、 「人を好きになったこともないし、結婚願望もない」 って話していたの。 最終的には、自分が傷つくのが嫌だから、人を好きになれない、という結論に至ったのだけれど…。 私はね、 私の場合は、 裕也と付き合っていた頃は、毎…

逢いたい、逢いたい、逢いたい。

裕也、 今日も一日中、自習室にいたよ! 朝からモンスターを飲んだからか、居眠りしなかったよ! 最近、居眠りしていないし、夜もしっかり眠っているけれど、 悪夢を見て、 ハッとしたり、 苦しくなったり、 午前中は動悸が続いていたり、 そんなことが気に…

夏真っ只中!

裕也、 今日は全国的にとっても暑かったよ! 久しぶりに晴れたよ☀️ 夏の日差しで、この前よりも緑が映えていたよ! 私は今日も午前中から自習室で頑張ったよ! まだお盆だから、自習室も電車も混んでいなくて快適! ジジは今日も一日付き添ってくれたよ🐱 昔、…

成績をつけたよ!

裕也、 今日は、お家にこもって、レポートの採点をし、評点をつけて、前期の学生の成績をつけたよ。 みんな、ものすごく頑張っていたから、本当は、全員に一番いい成績をあげたい! けれど、ルールがあるから、ある程度は両方を加味しなきゃならなかった! …

ランチ会

裕也、 今日ね、事務局のお二方にお誘いいただいて、ランチごちそうになってきたよ! お忙しい中、2時間も! 帰り際に、私を励ましたかった、と言われて。 もうありがたかったよ。 いろんな方のお話をお聞きしたよ。 人の経験を聞いて、自分に活かしたいな…

コールドストーンのドリンク

今日は、裕也と初めて行ったコールドストーンのドリンクをお昼ご飯にしたよ! アイスは違う美味しさがあったよ。 PARCOの中に入っていたお店で、歌ってくれたよね! チョコのワッフルコーンにしたら、結構高くなったよね。 この後、私は今日もモンスターも飲…

閉校

今日明日は、キャンパス内全て閉まっているから、ずっとこもっていたよ。 ジジは、大人しくしていたけれど… 今日も眠くなったときにモンスター飲んじゃった。 結局、ジジは、退屈そうだった。 だれか来そうな気がして、カバンの中に!

研究室

裕也、 今日は、朝から研究室で通常の研究生活を再開したよ! 生協が休みだから、水2本とモンスター2本を事前に買って行ったよ! 9時過ぎから18時前まで頑張ったよ。 途中ちょっと眠くなったから、すぐモンスター飲んで、また集中したよ。 ジジは、お昼な…

神社

裕也、 裕也と一緒に行った神社に今、来ているよ。 裕也のことをお祈りしたよ。 一緒にお詣りしたことを思い出して、涙ぐんだよ。 裕也とお礼参りに来たかったな。

豆ご飯

裕也のおばあちゃんが作ってくださった豆ご飯。 ホワイトデーの日も、 この前、お邪魔した日も、 温かくて、絶品で、美味しくて。 今朝、豆ご飯を食べたけれど、 裕也のおばあちゃんの味には敵わないよ。 豆ご飯。 見るだけで泣きそうになるよ。 豆ご飯を通…

何でも楽しかったはず

裕也となら、 いつも どこでも 何をしても ぜーんぶ楽しかったと思う。 喜びに満ちていたと思う。 一緒に描く未来も明るかった、って確信できる。 今、 なんだろ。 何も感じない。

閲覧制限の手続き

どうしてこんなことになっちゃったんだろ。 そう思うことがいくつもあるよ。 裕也のこともそう。 全然痛みは違うけれど、 家族とも上手くいかなくなって。 高校生の頃からさらに悪化して。 だから、昨年から戸籍や住民票の閲覧禁止の手続きを取ってるの。 警…

モンスター

ちょっとお疲れ気味だったから、登校中にコンビニでモンスターを買っちゃった! でも、結構疲れていて、目をつぶったらすぐ眠れちゃうくらい何回か居眠りしちゃった。 なかなか進まないから、明日は頑張る。

前期の授業最終日

裕也、 今日は、前期の授業最終日だったよ! 最後は全員揃ったよ! 8月に入ったから、もうほとんど来ないと思っていたのに、、、嬉しかった! みんな、レポート課題頑張っていたよ! 相対評価でなければ、全員にAつけたいのになあ。 これから、19歳、20歳の…

入道雲

裕也、 入道雲だよ! お空も夏らしくなったよ! 雨降り出すかな…? 今日のお昼は、濃厚煮干しラーメンにしたよ🍜 濃いからお湯を注ぎながら食べたよ!笑 今日は頑張りたくて、居眠りしたくなくて、モンスターを飲んだよ! ジジは、なんだか呆れ顔だね😅 なぜか、…

毎日猛暑日だよ

裕也、 毎日暑いけれど、この土日も大学へ行って頑張ったよ! ちょっと疲れだけれど、モンスター飲まずに何とか保っているよ! 最近、体感温度がものすごく高いよ!

スタバ

裕也、 裕也はいつもスタバで、抹茶のフラペチーノをごちそうしてくれたよね。 私がふざけてフラペチーノを変な呼び方をして、いつも決まったように訂正して。 今日は、抹茶のフラペチーノではないものを飲んでみたよ。 スタバに初めて行ったのも裕也とだっ…

地鶏蕎麦

裕也、 都内にもね、山形の冷たい肉蕎麦が食べられるお店があるんだよ! 今日は、午前中は大学で自習室で研究を進めて、 午後は早稲田だったから、夕飯は、帰り道の電車で途中下車して、冷たい肉蕎麦を食べてきたよ! 裕也は、 「こんなの肉蕎麦じゃねぇ。」…