2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらないもの

「時をかける少女」 っていうアニメの主題歌 「変わらないもの」 その歌詞が裕也への思いと重なって、今日は何度も何度も繰り返し聴いては、泣きそうになった。

最期の夏

裕也、 今、私が教えている学生たち、大学2年生で、19歳から20歳になる子たちなんだよ。 みんな、素直で、真面目で、良い子たちだよ。 来週が前期最後の授業。 それから夏休みに入るの。 夏休みが明けたら、また後期の授業で再会することになる予定。 予定……

らいおんハート

裕也、 今日ね、大学で授業をして歯医者さんへ行ったの。 トイレで歯磨きをしていたら、聞いたことのある音楽がオルゴールで流れていて。 何だっけ? 馴染みがあるんだけれど… と思ったら、 らいおんハート だったよ! 裕也の18番。 裕也が亡くなってから、…

今日もケバブ丼

今日のお昼ごはんもケバブ丼にしたよ! 540円。 お昼ごはんを食べるとすぐ眠くなっちゃうけれど、体力はだんだん回復してきて、執筆も進められたよ! 帰宅したら、テストの採点と明日の授業準備もしなくちゃ!

午前中貸し切り

裕也、 今日は日曜日だったけれど、今日も朝から学習室に行ったよ! 午前中は貸し切り状態だったよ! 20時まで粘ろうかと思ったけれど、ずっと国会の会議録を読んでいたら、頭ストップしちゃって、18時半に切り上げてきたよ お昼抜きだったから、ジジは不機…

月命日

裕也、 今日は、裕也の月命日だね。 4日前くらいにひまわりを買ったの🌻 元気に咲いているよ! 黄色の夏の花は、まるで裕也みたい。 明るくて、おおらかで、優しい。 裕也の誕生花のアルケミラのことも覚えているよ。 月命日。 そして、月の記念日だね!

好きだよ。

裕也、おやすみ。 好きだよ。

夢から覚めて

泣きそうになりながら目を覚ましたよ。 千と千尋をつけながら、疲れちゃって、居間で横になって寝ていたら、 なんか、どんな夢だったか思い出せないのだけれど、 実はみんな、生きていなくて、それぞれの姿になって、離れて行く、ような… そのお別れが悲しく…

眠いよー。

裕也、眠いよー! じゃあ、寝たら?って言われそうだけれど、頑張って学校に来ているのに、国会の会議録を読んでいるうちに何度も寝落ちしちゃう。 疲れてるのかな? セミナーのせいかな? お昼に足のマッサージに行ったよ! そして、ジジとハンバーガーを食…

居眠り

今日も朝から休まずに大学へ行ったよ! カウンセリングの日だったの。 カウンセリングを受けたら帰ろうかと思っていたけれど、お昼にケバブ丼を食べて粘ったよ! 粘ってみたけれど… やっぱり疲れていて、眠くて仕方がなくて、居眠りいっぱいしちゃった💤笑 ジ…

図書館でランチ

今日は、国会図書館で初めてランチを食べたよ! グリーンカレーだよ🍛

ずっと見守ってくれていたよね。

辛かったけれど、なんとか、乗り切ったよ! 応援ありがとうね。

号泣。

裕也、ダメ。 故郷のものを食べただけで、声をあげて泣いちゃう。 辛いって気持ちが表に出てしまう。

物産展!!

裕也、見て!! 物産展をやっていたから行ってきたよ! 仙台からは、つき立てのずんだ餅と萩の月を買ったよ! あの油揚げは、初日で終わっちゃった、って。 裕也と過ごした日々。 裕也が過ごした故郷。 一ヶ月前に裕也のお父さんとお母さんと訪れた場所。 そ…

日曜日の自主学習

今日も日曜日だけれど、朝から登校して、ずっと発表の準備をしていたよ。 ペアリングは、左の中指にすっぽりはまるようになったよ! 今日も昨日もジジがいない中で頑張ってみたよ。 あと、髪の毛を初めてヘアマニュアルで染めてみたよ。 分かるかな? ケチャ…

イラストの依頼

裕也との写真をイラストにしてほしいなって思っているイラストレーターさんがいるって話したでしょ? 匿名のつぶやきでね、魔女宅を描いてほしいって、お願いしたら、 描いてくれたよ! ジジが先にイラストになっちゃった!笑

1000キロカロリー!!

今日のお昼ごはんは、生協でおろしとんかつにしたよ! 小ライスにしたのに、カロリーを見てびっくり‼️ 1000キロカロリー超えていたよ 来週、大学のセミナーに登壇するのだけれど、もうあらゆるところから色んな要請が来て、嫌になっちゃって。 今日のカウン…

徹夜明け

徹夜して、始発で大学へ行ったよ! 頑張り時。 色々重なって疲れているかな。 ジジもお疲れ気味みたい! こんな時は! ずんだおはぎを食べる!

22時まで残ったよ。

月が綺麗だったよ! 月って、何か繋がっていたりするのかな? ペアリングは、左の中指にはまってるよ! なんだか、安定しちゃった!( ´艸`) 取れなくなるかな?。:+*1+:。 疲れたから、マッサージを受けに行って、16時に昼夜兼用のハンバーガーを食べたよ 裕…

オレンジ色のガーベラ

大切な結婚記念日にしたかった、6月28日にね、 裕也みたいだなと思って買ったオレンジ色のガーベラがあったでしょ? 3週間近く、今日まで見事に咲き続けたよ! すごくない? 毎日、水切りしていたけれど、 花びら1枚落とさずに持ったよ。 時折、 裕也が命を…

修了式の日に

裕也のお父さんとお母さんを修了式にお呼びしたの。 いつになるかな。 来年がいいのだけれど。 今日、本郷に行って、 来てくださるかな? って考えていたよ。 学位が授与されたら、裕也と記念写真を撮りたいな。 叶うといいな。

ジジと一緒に頑張ったよ。

裕也のお母さんに エナジードリンクって何? って、コストコを一緒に回っているときに質問されたの。 私も健康と節約のために控えていたのだけれど、あまりにも疲れて、買っちゃった! 裕也と学校の帰りに100均に寄って、私が文房具を買っている傍ら、 「い…

指輪をつけて

勉強しながら指輪をつけているの。 居眠りしているときも。 お昼ご飯を食べているときも。 今日はラーメンを食べてみたよ! 指輪を左手の薬指にはめてみたよ。 朝から晩まで一匹オオカミのような生活だけれど、寂しくないのは、裕也のくれたペアリングとジジ…

開室前から平日まで

まるで高校生の時みたい。 開室1時間以上前から登校したよ! それから移動して、閉室まで粘ったよ。 お昼ご飯兼夕ご飯は、16時半に食べたよ。 学食が閉まるギリギリ30分前! 明日も頑張るね。

最後まで残ったよ。

遅くまで頑張ったよ。 裕也と一緒にいた私は、猛勉強していたから。 今もそうであれるように。 落ち込んで停滞していないで、ちゃんと着実に前に進もう、って。 裕也に良い報告をして、いっぱい褒めてもらいたいな。 自分のことのように、満面の笑みで、胴あ…

3時起き

今日、3時に起きて、ちょっとお疲れ気味だよ。 好きなずんだのおはぎを食べたよ。 カウンセリングでは、裕也の話、できなかった。 でも、何事も全て、裕也に繋がっているのかな。 裕也となら、こんな悩み方しなかったはずだから。

子ども

最近、ものすごく子どもがダメ。 妊婦さんもダメ。 なんか、嫌な気持ちになるの。 裕也や裕也の家族と一緒なら、きっとこんな気持ちになんかならないはずなのに。 頑張ってお薬で抑えているの。 大事にしたい社会の宝物を、そう思えなくなっている今、裕也な…

あの日を忘れない。

裕也、 私、あの日のこと、絶対に忘れない。 ドキドキする、驚きのある、戸惑いを感じる、ときめきを抱く、感動すらした、 あの瞬間、私、ずっと覚えている。 Panaki さんのイラストから。

精神科でも

今日は、大学で授業をした後に、精神科へ行ったよ。 裕也のお家に行ったこと、お泊まりをしたことを話したよ。 とっても温かく迎えてくださって、私、幸せで。 でも、裕也と過ごした時間は、ただの思い出にしたくない、って、精神科医も理解してくださったよ…

日本酒とおでんのお店

裕也と行きたいお店があるよ。 たくさんあるよ。 今日、同級生と行ったお店、裕也が好きそうなところだったよ。 お店で飲んだりしたかった。