2020-01-01から1年間の記事一覧

やりたかったこと

裕也、 今朝、かなり鮮明に裕也と一緒にいる夢を見たよ。 最初は黄色のドアなアパートにいた。 お母さんが帰ってくる頃に二人でイチャイチャしてて、 お母さんが帰宅して、あ、やば、って、 二人で布団のシーツをかけて、これ、逆さまじゃない?ってお母さん…

芋煮

裕也、 裕也のお家から、こんなにいーっぱい! 芋煮用の野菜たちが届いたよ! 嬉しいよ!! 裕也のお母さんが最初の頃から作ったネギだよね? 素焼きが美味しい! ピーマンも今まで食べたピーマンの中でダントツ一位✨ 味丸ジュウも入れてくれたから、絶品の…

命日の過ごし方

裕也、 11年?12年? そんなに経つのに、まだ号泣するんだよ。 声を上げて、泣き崩れて、 そんな9月28日だったよ。 ずっとね、どうやって過ごそうか悩んでいたの。 1週間前からソワソワしていたの。 寝付くときに涙が出てきたり、 数時間も眠れないまま、ケ…

スタバ

裕也、 さえみもゆきもありがたすぎるよ。 大事だよ。 裕也が買ってくれていたスタバ、自分で買ったよ。 昨年に引き続き、今日も飲んだよ。 涙が出るんだよ。

秋晴れ

裕也、 不思議だよね。 9月28日は、いつも気持ちがいいくらいに秋晴れになるんだよ。 お母さんと連絡をとったよ。 朝、仮眠をとっていたら、金縛りみたいになって、ひくひく涙を流しながら起きたよ。 さえみに、共に養うってお坊さんの動画を教えてもらって…

なんでこんな夢ばかりなんだろう

裕也、 今朝、すごく久しぶりに裕也の夢を見たの。 はっきり覚えていないんだけれど… 事故現場で、裕也に あの時、どうだったのか聞いていた気がする。 振り返るように。 本当は、このときに死んだんじゃないよね。 少し時間があったんだよね。 別のときだよ…

変わらないもの

裕也、 今日ね、カウンセラーの先生とお話ししていて、気づいたことがあるの。 裕也のお母さんたちと私、関係性が変わってないの。 裕也と一緒のときもそれからも。 で、裕也の彼女としてではなく、私を個人として見てる、っておっしゃっていたよ。 そうなの…

ズッキーニ

裕也、 6日夜に裕也のお母さんから、 とれたてのズッキーニが届いたよ! 箱2段にぎっしり!!! ラタトゥユの下ごしらえをして待っていたの! それから、素材の美味しさが分かりやすいかな?と思って、こっちは、魚焼き機で作ったよ! 翌朝は、 素焼きのズ…

手紙

裕也、 今日、裕也の家にいる夢を見たよ。 雄大くんが裕也が書いたかのように、 教師やってる私に手紙を添えて花束を置いていてくれたの。 なぜか。 裕也の筆跡みたいで一瞬びっくりしたけれど、 よく見ると、ちょっと違っていて。 しかも、私はその高校では…

ヘアピン

裕也、 今日、夢の中で裕也に会えたよ。 あのね、 中学校のメンバーで、小学校の体育館が舞台なのだけれど、 私、ダンスを披露するらしいの。 それで、裕也も学年で並んでいるの。 そこは、高校とごっちゃになってた。 私が下で、裕也が上で、寝ているような…

お葬式の夢

裕也、 今朝、お葬式のときの夢を見たよ。 今でも鮮明に覚えているの。 棺桶に移される裕也を見て、 もしかしたら、生き返るんじゃないかな? 20%の確率くらいで、本当はここで目を覚ますんじゃないかな? って思ってる私がいたよ。 なんだろ。。。 カウンセ…

障害

裕也、 今日の夢の中で、裕也の実家にいたよ。 裕也のおばあちゃんが雪だるまのような人形を子どものように可愛がっていたよ。 それ見て、私がジジを可愛がるのも、いいのかな?って思った。 あのね、 運動会みたいな会場で、裕也みたいな人を見つけたの。 …

七夕

裕也、 なぜか、今年の七夕は、特別に感じるの🎋 どうしてだろ。 織姫と彦星のように、裕也と会えたらいいのにね。

子ども、孫の話

裕也、 裕也の家族も裕也も子どもが大好きで、 お母さんは、裕也にあまり構えなかったから、孫ができたら、いっぱいいろんなところへ連れて行くんだ、って話していたよね。 ラベンダーが見たいと言ったら、北海道。 海が見たいと言ったら沖縄、って。 裕也は…

答案

裕也、 あのね、この前ね、夢の中で採点をしていたの。 そうしたら、裕也の筆跡の答案も混ざっていたの。 あれ?裕也の、なんであるんだろう?って思ったの。 毎月、必ず、裕也と会えていたんだけれど、このところ、私の夢の中でも裕也が亡くなっていること…

20歳だった31歳の誕生日

裕也、 31歳のお誕生日おめでとう 裕也のお母さんから、私の大好物が届いたよ。 いーっぱい! 午前中、受け取ってからすぐ調理して、涙ボロボロこぼしながら食べたよ。 甘くて、美味しくて。 夜、裕也のプレート、豪華だったね。 写真が送られてきて… 4月10…

抱きしめる

裕也、 夢の中で、お正月らしくて、裕也のお家に帰省していたね、私。 新幹線、遅れちゃった、って。 裕也、駅に迎えに来てくれて、途中でスーパーに寄ったよね。 そこに裕也のお母さんとお父さんもばあちゃんもいらして。 私、スーパーの入り口あたりで、裕…

お母さんの誕生日

裕也、 昨日ね、裕也のお母さんの誕生日だったね 私ね、ずっと何がいいかなぁ? って、すごく悩んだんだよ! 裕也だったら、何をあげるかな? 私の立場では、何がふさわしいかな? って色々考えたんだよ。 最初は、お母さんがお父さんと久しぶりにデートした…

今朝も夢の中で

裕也、 毎日、意識すると、 裕也のことを何度思い出しては 思いふけって、 考えてるんだろうっていうくらい、 考えない日はないよ。 今朝ね、裕也と夢の中で一緒だったよ。 裕也と高校生で、 制服着ていて、 坂道、自転車を引いていて… 後ろにいる裕也の手に…

また夢の中で

裕也、 昨日に続いて今日も夢の中で一緒にいたね。 なんか、 私は前任校っぽいところにいて、 そこで大地震が起きて、 という設定だったの。 もちろん、裕也のところでも地震が起きてて。 だからね、 一緒にいるときに、道で、 私、裕也に言うの。 「地震が…

こそこそ会う

裕也、 今日は、裕也のお父さんのお誕生日だね★ 今朝、裕也のお母さんにメッセージをお送りしたよ! まだ返信はないけれど・・・ まだ既読ではないけれど・・・ うざくないかな? ってちょっと心配になる・・・。 あのね、 今日の夢でも裕也と会っていたね。…

先を生きる

裕也、 今日ね、ふと、思ったの。 私ね、 高校で働いているときに、生徒に 教師とは? と廊下で聞かれて、即座に、 え、先を生きる人 って答えたの。 そうしたインタビューのつぎはぎを生徒はムービーにしてくれたんだけど… 今日ね、その言葉を思い出して、 …

誕生日プレゼント

裕也、 誕生日に、裕也のお母さんからプレゼントが届いたんだよ。 こーんなに豪華!! 開けるとこんな感じ。 ひかり輝いてほしい と祈りを込めてくださったんだよ。 ルージュは特別な人に贈るものだと聞いたことがあったんだって。 2月1日から3日間限定販売…

夢の中でのデート

裕也、 今朝、夢の中で裕也と一緒にいたよ! 私の地元で、 駅前を あっちの歩道とこっちの歩道に 分かれて歩いていたよ。 すっごくニコニコして、 色鮮やかな情景だった。 私のお母さんが炊き込みご飯を作ったから、 彼氏といるところを見られたら、怒られる…

「優秀」という魔物

裕也、 色々考えてるの。 今の、比較的落ち着いた精神状態で裕也と出会っていたら、私、もっと素直に裕也と向き合えた気がする。 今、自分を軸に、人間関係に振り回されないで、やりたいように過ごしてるの。 必要な友達と会い、ちょっとでもストレスがかか…

目標の妄想

裕也、 あのね、 尊敬する国連職員さんがね、 オランダで学位を取得したの。 働きながら、 子育てもしながら。 指導教官が彼女の学位授与パーティーを お家で開催なさって、 そこに彼女のお母さんも着物で 出席なさったんだよ。 その写真があったかくて、 い…

彼氏を忘れない人

裕也、 もし、事故に遭ったのが裕也じゃなくて、私だったら、裕也は私のいない世界をどう生きたかな? って考えるよ。 多分、だけれど、 ずっと一途でいてくれたと思う。 ほかの人に私の面影を探したと思う。 そんなことを容易に想像できちゃうから、 私は、…

あけおめ

裕也、 あけましておめでとう⛩🌅🎍 初夢に裕也出てこなかった!