2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頼りになった…?

裕也、 裕也が落ち込んでいたとき、私、頼りになったのかな…? カウンセラーはそう言うけれど。 頼り、まではいかない気がする。 裕也、 裕也のお父さんが 「好きな女も守れなかった。情けねぇ。」 って男泣きしたとき、 裕也、私にそのことを話して、 「だ…

熱と頭痛

裕也、 今朝は、頭痛がひどくて、ご飯を作ったのに食べられず、テレビの音もうるさく感じて、洗濯物を干したら、お薬を飲んで、そのまま自分で頭を揉みほぐしながらまた寝たよ。 目が覚めたのは、10時過ぎだった。 今日は学校行かなかったよ。 起きてからご…

緒方貞子先生

裕也、 1日遅れてごめんなさい。 昨日ね、緒方貞子先生がお亡くなりになったの。 授業を終えてから帰りに知って、ショックだったな…。 いつかまたシンポジウムでお目にかかって、パワフルなお姿を拝見できると思っていたから。 あわよくば、またレセプショ…

10年目の命日から1ヶ月

裕也、 10月28日仏滅。 10年目の命日が怖かった先月。 それから1ヶ月が経ったよ。 あまり深く考えると、ドツボにはまって抜け出せなくなって、苦しむから、 目の前のことをそれとなくこなして、なんとか過ごす毎日。 死と向き合うなんて、やっぱり難…

ウェディングの似顔絵イラスト

裕也、 こんな風にイラストを依頼しているPanakiさんが落ち着いてきたから、 来週には依頼に取り掛かるってつぶやいていたよ! どんな風になるかな? 温かい絵になるかな? 楽しみだね! 年内にはできるかな? こんな風に裕也にもらった、ぬいぐるみに毎日助…

修行僧のよう?

裕也、 臨床心理士の先生に、 私の生活が修行僧のよう って言われたの。 でも、登校して、平日と変わらない生活を送り、 少しでも作業が進められている方が 体調も崩さないし、達成感もあるし、 ちょうどいいな、って思っているよ。 お昼は学食でしっかり食…

ポケーッとしてる

裕也、 ジジ、何か考え事してるみたい。 ポケーッとしてる。 ジジ、いつも表情があるよ。 なぜか。 不思議。 人格を持っているみたい。 可愛いね💕

グリーフケア

裕也、 どうしてカウンセリングって、話すだけで、お返事をもらうだけで、こんなにも心の重荷が軽くなるんだろう。 友達からの助言の時とは違った、なんか、不思議な感じ。 今は、まだ上手く言葉で言い表せないけれど、先生にお話し出来て良かったと思う。 …

毎日考えて、苦しくなる

裕也、 毎日ネガティブなことばかり言ってごめんね。 あのね、朝の電車から裕也の親御さんや雄大くん一家にクリスマスプレゼントどうしようかな、あれにしようかな、これにしようかな、って色んなものを思い浮かべながら、考えるの。 でね、楽しみの次に苦し…

率直な思い

裕也、 さえみにね、私が抱いている思いを裕也の家族に伝えてみたら?って提案されたよ。 そうしたら、スーッと何かわだかまりがなくなっていく気持ちになった! ずっとモヤモヤして、うじうじして、ひとりで悩んでいたの。 12月、率直にお話ししてみるね。 …

悲しい気持ち

裕也、 昨日からずっと悲しい。 机に向かってるけれど、作業を進めているけれど、ずっと頭の中で考えちゃってる。 なんで、検索しちゃったのか後悔。 一気に、裕也ん家との関係性の築き方が分からなくなった。 何かやり取りがあった訳じゃないのに。 急に今…

部外者

裕也、 今日ね、ふと、裕也の弟や弟のお嫁さんをSNSで検索しちゃった。 弟は全然更新してないけれど、 お嫁さん、見つけちゃった。 裕也の実家で息子ちゃんが遊ぶ動画や、 夫婦の2ショットや、 友達との写真や、、、 色んな投稿を見てしまって… 特に、裕也…

熱下がったよ!

裕也、 1日遅れてごめんね。 昨日は、何もない日だったけれど、まだ微熱が残っていたから、翌週に響かないように、しっかり寝て休んだよ。 そうしたら、ちゃんと36.6℃まで下がったよ! おかげさまで、ようやく本調子に戻りつつあるよ! あと、夜もぐっすり…

新潟2日目

裕也、 昨日は、新潟の友達に会場まで迎えに来てもらって、夕飯にイタリアンを食べに行って、新居に一泊させていただいたよ! わざわざ布団まで買って準備してくれていて、行きたかった温泉まで叶えてくれて、本当にありがたかったよ♨️ 一年ぶりにいっぱい話…

新潟

裕也、 熱はまだあるのだけれど、行かないと後悔するから、新潟に来たよ! 学会に出て、夜には友達夫妻のお家にご厄介になるよ!

熱ちょっと下がったよ

裕也、 ちょっとだけ熱が下がったよ。 明日から新潟の友達のところにお泊りしながら、学会に参加する予定なの。 なんとか元気になって、迷惑がかからないようにして、実現させたいな。 だから、今日は、カウンセリングが終わったら、すぐ帰ってきたよ。 ちゃ…

ダウン

裕也、 今日は、学校に行かずに 大人しく布団の中にいるよ。 早く治りたいなー。 治りたいな。

風邪気味

裕也、 昨日、なかなか捗らなくて、怠くて、 夕方帰って来ちゃったけれど、 今朝も怠くて… 風邪気味みたい。 授業は休めないから、頑張る。

ジジとパン

裕也、 クロワッサンと ジャージーメロンパン! ジジとお昼ご飯に食べたよ! 今日も学校に来ているよ!

やっぱり居場所

裕也、 台風の間、ずっと雨戸を閉めて丸一日半、お家でじっとしていたの。 もう食べて、眠るしかなくて。 今朝は、快晴だったから☀️ 原則入構禁止だったけれど、10時過ぎには、学校に来ちゃった 普通に入れた! モンスターを手に入れて、一人で集中できたよ…

台風通過

裕也、 今回の台風は、 歴史的大型で、 のろのろと移動していて、 雨風も長引いて、 引きこもるしかなかったよ。 警報も何度も鳴ったよ。 でも、ようやく避難情報も警報も全て解除されたところ。 停電も断水もしなかったよ。 お薬飲んで、アイマスクして爆睡…

台風に備えて

裕也、 今朝は、ニュージーランドの判事との面談があったよ! 雑談も含め、9:45から11:20までみっちりお話したよ。 それから またケバブライス。 そして、早めに帰路へ。 その途中でジジとカラオケに行ってきたよ! 今朝ね、裕也のお母さんから心配のLINE…

号泣のカウンセリング

裕也、 先週に引き続き、また泣きっぱなしのカウンセリングだったよ。 裕也は、どんなことを思ってるんだろう。 裕也は、私とディズニーに行きたかったんじゃなくて、楽しい時間を共有したかった、 そうなのかな…? 私は、自分の家族の束縛の中で家族に遠慮…

ケバブライス

裕也、 ジジとケバブライスでお昼ごはんだよ!

色々取り入れた授業

裕也、 今日の授業は、時間制限もあったから、 普段やらないことを色々取り入れて、 なんとか活気が出るように 工夫してみたよ! 学生同士のやり取りがあると、楽しそう! 昨日の採用内定は、嬉しいけれど、 手続きが心配。 取り消されないか心配。

裕也が背中を押してくれる

裕也、 裕也のお母さんがおっしゃっていたことがようやく分かってきたよ! 裕也が背中をぐいぐい押す、って。 裕也、 私、 落ちると思っていた国の特別研究員に採用内定したよ! パスワードを裕也の誕生日にし、 通知を開く前に裕也とのペアリングにキスをし…

泣けてくる

裕也、 先週、泣き過ぎて、もう涙は枯れて、 私、裕也の死を受け入れられたと思っていたの。 でもね、 やっぱりダメみたい。 色々考えちゃって、涙ぐむ。 今ね、ジジとお昼ごはんを食べてるよ! 今日は、おにぎりを作ってきたよ! でもね、 食べながら泣いて…

秋晴れ

裕也、 今日は、真夏に戻ったように32℃まで上がって陽射しが暑かったよ! 裕也が亡くなった日からずっと秋晴れ。 裕也の命日は、毎年、不思議なほど、晴れるね。 私の大好きな季節。 秋。 裕也、私たち、秋には何をしていたかな? クレープを食べに行ってい…

疲れが取れない

裕也、 お薬を変えてから、なんだか、頭がボーっとするし、すぐ疲れてしまうし、なかなか夜まで学校にいられなくなっちゃった。 お昼は、学食でケバブライスだよ! 裕也がうちに来てくれたときも学食に一緒に行けば良かったな… 裕也のお父さんが学食に行って…

泣き疲れたら癒えるのかな?

裕也、 私、カウンセリングでも一人でも 裕也とのことを鮮明に思い出して、 語っては、 泣いて、泣いて、泣いて… って。 泣き疲れて、放心状態になり、お昼寝してしまうくらい。 泣き疲れたら、心って癒えるのかな? 死を受け入れられるのかな?