2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんからのお返事

裕也、 遅くなってごめんね。 昨日ね、クリスマスのこと、裕也のお母さんからお返事が来たよ! 歓迎してもらって嬉しい! お仕事、お忙しそうだけれど、忙しかったら、私も連れて行くって。:+*1+:。 *1:*´艸`

出来なかったこと

裕也、 タイタニックで、ヒロインが好きな人と出来なかったことをするの、覚えてる? ツバを吐いたり、 乗馬したり。 私ね、今日、似たような気持ちだったよ! 海と山を同時に見たの! ロープウェイに乗ったよ! あとは、ケーブルカーに乗ったよ! それから……

集中できた日

裕也、 今日は、午前中にカウンセリングがあって、 お昼ご飯を食べた後は、モンスターを飲んだよ! 図書館の中だからこっそりと。 お昼ご飯を食べるとお腹いっぱいになって眠くなっちゃうけれど、目をつぶって少しだけ仮眠を取ったら、 その後は22時の閉館時…

15時間

裕也、 お家を出てから、帰宅するまで15時間。 図書館で頑張ったよ! 朝ね、冷蔵庫を開けたら、後輩がプレゼントしてくれていたのを発見。:+*1+:。 しかも、夜に気づいたけれど、2本も!!! 楽な生活ではないから、嬉しくて、感動して、ちょっとホロリと涙が…

今日も22時まで!

裕也、 今日は、初めて授業の予習が不十分なまま授業に臨んじゃった、、、 やろうと思って準備していたことも直前まで迷った結果、難しいし、意味がないなと思って、やめちゃった。 昔は、徹夜しても平気だったのに、今は、すぐ体調に出るし、頭の働きが悪く…

22時まで頑張ったよ!

裕也、 〆切りまであと1週間しかない! と気付いて、 さすがに今日は頑張らなくちゃ! と 今日は、22時の閉館まで粘ったよ! 何回か帰ろうかなと思ったけれど、 自習室から図書館へ移ったりして、 なんとか、ダレずにできたかな。 1日で3回くらい目をつぶっ…

図書館

裕也、 昨日、一昨日と全然机に向かわなかったから、 今日は、本郷の図書館に来たよ。 6月に裕也のお母さんに、 図書館がすごく綺麗で、レッドカーペットが敷いてあっておしゃれで!ってお話ししたら、 「先人たちが勉強していたところだから、その図書館で…

家族になりたかった

裕也、 ねぇ、 やっぱり、私、裕也と裕也の家族と家族になりたかった。 みんなで家庭を築きたかった。 その気持ちは変わらないよ。 裕也と私を知る友達に会うほど、 裕也の家族の近況について語るたびに 泣きたくなるんだよ。 目に涙を浮かべて泣きそうにな…

お母さんからのメール

裕也、 昨日ね、ずっと家にいたの。 そうしたら、過去に裕也のお母さんとやり取りしたメールをずっと振り返っちゃって。 しかも、スクショして保存しちゃって…。 また泣いちゃって…。 私、こんな風に接していたんだ、 とか、 裕也からのプレゼント、 高3の…

磁石

裕也、 私、最近、に始まったことじゃないけれど、 裕也のいない世界に取り残されてから、 どっちが現実なのか分からないんだよね。 裕也がいない世界は、地に足がつかないまま、浮遊してる感じがする。 昨年の今頃、何していたか、はっきり思い出せない。 …

ジジ、赤門をくぐる

裕也、 本郷に本のコピーに来たよ! ジジ、赤門をくぐったよ! まずは、ミッションへ! えへへ、中に入っちゃった! 学食、綺麗になっていたよ! いつか、裕也のご両親をご案内できるように下見しておこうと思って! あと、絶滅したと思っていた豚汁そばを見…

紅葉

裕也、 明日から学祭なんだけれど、 この時期は銀杏の紅葉が綺麗になってきたよ🍁 ほら! ね。 明日から雨だから、今日のうちに綺麗に色付いた銀杏の写真を撮っておきたいな。

ジジとお昼

裕也、 今日のお昼は、おかず多めだよ! これで504円!

初雪?

裕也、 昨日、そっちは、初雪が降った? 天気予報で見たよ! みんな、温かくして過ごして欲しいなあ。

なんで

裕也、 帰り道、ふと、免許を取ったときのことを思い出したの。 県内の事故件数… なんで、こんな統計を見せられなきゃいけないんだろう、って。 裕也の時じゃないよね、 って。 どうして裕也が事故に遭わなければならなかっんだろう。 よりによって。 他の人…

みんな頑張ったよ!

裕也、 今日は中間テストだったよ! 範囲のところ全部出したけれど、 誰一人妥協せず、 トイレにも行かず、 粘っていたよ! すごいなぁ。 私は校正依頼が立て続けに来て、 プレッシャーに押しつぶされそうだけれど、 私も頑張るね。

何かしてあげたいという気持ち

裕也、 今日、カウンセリングだったよ。 始まるや否や、早速、裕也の話をどんどん話したよ。 涙が溢れ出て、言葉がまとまらないまま、 限られた時間の中で話さなきゃって、 あれもこれも。 「彼に何かしてあげたいと思うのはどうして?」 って聞かれたの。 …

廊下でお昼ごはん

裕也、 今朝のカフェごはんとは落差があるけれど、 廊下でお昼ごはん🍚😅

カフェでジジとまったり朝ごはん

裕也、 カフェでジジとまったり朝ごはんだよ☕️ 裕也、2年生だったんだよね。 私、自分基準でばかり考えていたから、そんなに意識しなかったけれど、 裕也の貴重な専門1年目を私、かなり邪魔していたよね。 ごめんね、なんて、簡単に謝って済む話じゃないけ…

お母さんからの連絡

裕也、 昨晩、裕也のお母さんから連絡があったよ! 頑張ってるんだろうね。 返信いらないから。 私も頑張ってるよ。 って。 体調も気遣ってくださったよ! 受信するだけで涙が溢れる。 どうしてだろう。 12月にお話ししたいことがいーっぱいある、って言って…

祖父母に似ているから・・・

裕也、 今朝ね、どうして昨日、唐突にカウンセラーに戒名の話をしたんだろう、 と考えながら、電車に乗っていたの。 じいちゃんとは、 「道」 ばあちゃんとは、 「善」 3つの漢字の中で、裕也の戒名は、2つもじいちゃんとばあちゃんと同じなの。 そこに、…

遠く感じる

裕也、 私が今年の6月10日に この「お手紙」を始めてから、 180回を超えていたよ。 自分のために書いているのかな。 いつまで続けられるのかな。 裕也のこと、 起きてしまったことを 自分が納得する形で受け止めて、 気持ちに整理がついたら、 更新しなくな…

2階の学食

裕也、 2階にも学食があって、 こっちの方が 若干豪華なんだよ! 先輩が言っていたけれど、 管轄が違うんだって! 生協じゃないのかな? ほら! なんだか、立派(笑) ジジも食べるよ! 曇り空だけれど、 紅葉は綺麗だよ 切符も買わなきゃいけないし、 月末…

ひとりひとりと向き合えたよ!

裕也、 今日の授業では、ひとりひとりの回答を回って、チェックできたよ! みんなと話せたよ! それが嬉しくて。 楽しくて。 みんな、一生懸命に小テストも頑張ったよ! 時間押したけれど、 全員、ちゃんと最後まで解いていたよ! 素晴らしい!!! 採点も今…

久々の登校

裕也、 今日は、木曜日のカウンセリングぶりに登校したよ! 体調はまだ本調子ではないけれど、 やっぱり、机に向かって、集中していると気持ちが違うし、 いくらかでも進むと、罪悪感ない! ずっとマスクをしていたよ。 今のマスクね、潤い効果もあって、 パ…

熱下がったよ!

裕也、 不思議。 昨日、39.0℃まで上がった熱が今日は、一時期、36.6℃まで下がったよ! もう節々痛くないし、喉の痛みも和らいだし、起き上がるのも苦じゃない。 無理はしていないけれどね。 とにかく、不思議。 だって、昨日は、解熱剤を2回服用した後もま…

高熱

裕也、 高熱を出しちゃった。 気を張って疲れると、すぐ体調に出るみたい。 喉も節々も痛いし、内科でインフルエンザの検査を受けているよ。 どんどん熱が上がって、薬💊を飲んでもなかなか下がらない。

授賞式だったよ!

裕也、 今日は、授賞式だったよ! 行くまでは、 どうして人の不幸に焦点をあてて、授賞なんてするんだろ。 人の苦悩を踏み台にした実績って何なんだろ。 って憂鬱で、ものすごく葛藤があったの。 でも、会場に入ったら、前向きになれたよ。 豪華で、懇親会も…

あと1年ズレていたら、、、

裕也、 今日は、カウンセリングの日だったよ。 ボロボロ泣いたよ。 あと1年ズレていたら、 事故があと1年遅かったら、 違ったと思うの。 裕也ともっといろんなことができたと思うの。 後悔しかない。 今日、初めて、浪人したことをカウンセラーに話したの…

一緒に見たい

裕也、 イルミネーションを街中で見かける季節になったよ。 大学の友達とも1月の再会で、イルミネーションいいね!って話しているよ。 裕也と一緒に見たかったな…。 イルミネーション。 浪人していた1年間、もし、大学に行っていたら、裕也ともっと自由に…