なんで

裕也、

 

 

帰り道、ふと、免許を取ったときのことを思い出したの。

 

 

 

県内の事故件数…

 

 

 

なんで、こんな統計を見せられなきゃいけないんだろう、って。

 

 

 

裕也の時じゃないよね、

 

 

 

って。

 

 

 

どうして裕也が事故に遭わなければならなかっんだろう。

 

 

 

よりによって。

 

 

 

他の人でもいいじゃん。

 

 

 

裕也に比べものにならないくらいいい加減に生きている人、たくさんいるじゃない。

 

 

 

人が事故にあって、

 

 

 

補償が

 

 

 

 

お金で換算されて、

 

 

 

その人の価値が決まるような、

 

 

 

そういう仕組み、大嫌い。

 

 

 

そんなこと考えるほど苦しい。

 

 

 

けれど、1つ1つちゃんと言葉にして、消化していかなきゃいけないんだよね、きっと。

 

 

 

裁判のことも。

 

 

 

お母さんたち、負けて悔しがっていたよね。

 

 

 

無罪

 

 

 

ってなんだろうね。

 

 

有罪

 

 

だったとしても、

 

 

 

何も満たされない。

 

 

 

時間を巻き戻したい。

 

 

 

 

寒い冬に手袋に一緒に手を入れていたね。