2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一緒

今日もカフェでの朝ごはん、日中の大学での研究、ずっと、裕也がくれたジジと一緒だよ。 日中はもちろん、寝るときまでペアリングをしていないと落ち着かなくなっちゃった。 「見えない、聞こえないだけで、そばにいるよ。」 という裕也のお母さんのお言葉を…

ペアリングをつけて

今晩もペアリングをつけて、眠りにつくよ。 遺影に惚れ直すなんて、おかしいよね。 おじいさんに先立たれたおばあさんみたい。 20代でもそんな思いをするんだね。 誰も責めていない。 ただ、そばに感じていたい。

戒名

裕也の戒名、 『善心道裕居士』 それを裕也のお母さんに教えていただいたとき、内心、 あー、そのまんまだなあ、ってとても納得したの。 そうしたら、そばにいらした裕也のお父さんが、 「裕也は裕也だ。」 って。 そうだよね。 裕也は、裕也。 親御さんが画…

月命日と結婚記念日(予定)

28日だから、今日は、月命日だね。 大好きなおばあちゃんの月命日に、川へ行き、お菓子やお花を流していたのを覚えているよ。 理由を聞いたら、 「川はあの世とこの世が繋がっているんだよ。」 って。 そのことも、月命日という日も初めて教わった。 高校生…

比べちゃう

何でもかんでも、 裕也だったら… 裕也のお母さんやお父さんだったら… 裕也のお家だったら… 裕也とだったら… 些細なことでも、そんな風に考えてしまう。 裕也との方が笑いが溢れて、心の底から幸せで、きっと喜びでいっぱいになる。 今、私、笑ってない。 感…

約束

裕也のお家に送った、著書が届いたみたい。 ぜひ、読んでみてね。 裕也のお母さんと連絡を取っていて、目標が新たにできたの。 ・卒業式に裕也のお母さんとお父さんを招待して、一緒にパフェを食べる。裕也も写真でいいから、来てね。4人で記念撮影したいな…

子ども好き

裕也は、とっても子ども好きだったね。 この前、裕也のお父さんとお母さんと一緒にお出かけしたときも、ずっとすれ違う子どものことを目で追いかけては、微笑ましそうな表情をなさっていたよ。 最近の子どもの事件には、ひどく心を痛めて、 「(かわいそうで…

お母さんにお願いしているの。

裕也がなくなった今、私は、まだそれを完全に受け入れられなくて、面影を探しているの。 裕也のお母さんに、プリクラや写真を見たい!ってお願いしたの。 「千愛ちゃん、裕也は、千愛ちゃんにもらったもの全部取ってあるわ。プレゼントの包装紙も全部。」 本…

お母さんとお父さんと私

2019年6月23日。 裕也、今日は最高の1日だったよ。 昨晩、酔ってすぐ寝てしまった私は、3時に目が覚めて、お母さんにお風呂を勧められ、お風呂をいただき、また二度寝。 5時にはおばあちゃんが朝ごはんの支度を始め、5時半には朝食を終えていらしたよ。 お…

ホームシック

昨晩、寝る、というときになって、一気にホームシックのような寂しさに襲われて、泣いて、泣いて、なかなか寝付けなかった。 暗闇がダメ。 1人がダメ。 優しい明かりの灯った裕也の仏壇、 隣で寝てくれている裕也のお母さん。 敷かれているお布団。 どれに…

義理のお家になるはずだったお家への滞在1日目

始発で裕也の実家に来たよ。 駅にお母さんが迎えに来てくれていて、さくらんぼを買ったよ 初物で美味しかったよ! お家で仏壇に手を合わせ、お土産をお渡しした後は、お母さんと2人で上山までコストコへ行ったよ! 180円のホットドッグを食べて、飲み物…

今日、お家へ行くよ!

今朝3時に目が覚めて、準備を始めたよ。 これから始発で、裕也の実家へ向かうよ。 お泊りして、裕也の親御さんと一緒に、みんなで2日間過ごすよ。 お土産、たくさんありすぎて、保冷バッグに入れているよ。 東京駅でまた買う予定。 美味しいカツサンドがあ…

夢の中でお話しして、号泣

大学へ行って、その後、銀座で明日、裕也の実家へ持っていきたいお菓子を買ってきたよ! クロワッサンのかわいいお菓子! 裕也のお母さんを「わあー!」と驚かせたくて。 帰宅したら、ちょっと眠くなってきて、仮眠していたの。 そうしたら、夢の中で、裕也…

お土産、何にしようかなって考えていたの。

昨日、裕也が飲むビールは手に入れたよ。 お供え物のような贈り物は嫌だから。 花火の絵柄の入った静岡のビールだよ それでね、お菓子はどうしようかな、と迷っていて。 信玄餅も美味しいし、東京ならとらやの水羊羹も季節物だし、クロワッサンの綺麗なお菓…

悲しみと幸せの結婚写真

数年前に、海外の人が、親族が見守る中、亡くなった婚約者との合成写真で結婚写真を撮ったの。 私も、あれ、やりたいな。 きっと、人生で、忘れられない一枚になるんじゃないかな。 止まった時を、 ごまかしでもいいから、 増えないはずだった思い出を増やし…

世界の中心で愛を叫ぶ

高校時代に借りたセカチューの漫画。 最後に朔太郎が新しい彼女と亡くなった彼女のご両親とオーストラリアで遺灰を巻くんだよね。 「君は怒るかな、笑うかな?」 って。 漫画の絵は笑っていたけれど、私、それを見て、 ありえない!! 怒るに決まってるじゃ…

地震大丈夫だった?

昨晩、地震があったの。 真っ先に裕也のお母さんに連絡したよ。 大丈夫だったかな。 やっぱり、裕也がいるところだから、心配になる。 ニュースで映像が流れると、反応しちゃう。 いつまで経っても、裕也のお家は、まるで、本当に、私が嫁いだお家のような感…

触れたい。話したい。

私ね、裕也が言った通り、教えるのが好き。 授業をするのが好き。 学生と学びを共有できるのが好き。 学生が新たな発見をし、成長して行く過程に携わるのが好き。 学生とともに私自身、知見を広めるのが好き。 授業をしている間は、まるで、何かの魔法にかか…

ペアリング

先月、気付いたの。 遺影の写真。 泣いている私を笑わせようと満面の笑みを、私のカメラに向けた表情。 その右薬指に、ペアリングをしていること。 泣いた。 いつも、たくさんのお供え物で隠れていたから気付かなかった。 それから、私も、ペアリングをして…

お家に届いたみたい!

昨日送った赤福、無事に裕也のお家に届いたみたい 不在じゃなくて良かった。 裕也のお母さんが、懐かしいって喜んでくださったよ。 出来立てではないけれど、どうぞ召しあがれ! 星ヶ丘テラスにはこんな傘があったよ! 今日もコメダへ行ったよ。 一緒に食べ…

赤福食べてね。

今朝、名古屋に着いて、すぐ赤福を買ったよ! 宅急便を送れるところを探して、結局、コンビニからだったけれど、裕也の実家へ送ったよ。 裕也が話していた赤福。 本当に賞味期限、あまり持たないんだね。 到着する頃には、賞味期限の日だけれど、無事に賞味…

明日明後日は名古屋だから

名古屋駅で、彼のお母さんの出身の三重名物「赤福」を購入して、お家へ送ろうかなって考えてるよ! 高校時代、赤福が手作業でない、機械で作られているとニュースになったときに、 「窓越しにおばあちゃんたちが1つ、1つ、丹精込めて作ってくれていると思…

彼の両親の愛情に触れたときの温かさ

今日は、週一のカウンセリングの日。 高校時代に彼のご両親と彼と4人で、彼のお父さんが作ったキムチ鍋を食べたんだ! 「ちあきちゃん、ゆうやのこと、好き?」 なんて、お母さんに唐突に聞かれて、 私、恥ずかしくて、赤面しちゃって。 その後に、お母さん…

1日の中の浮き沈み

やらなきゃいけないことがある。 できれば、効率よく、計画的に、メリハリつけて、落ち込む時間、そうでない時間を区別したい。 でも、やっぱり上手くできない。 精神科で処方されたお薬ではどうにもならない。

叶わない仮定法

彼と過ごした日々を振り返ると、 思い出を美化するわけじゃなくて、 あまりにも幸せすぎて、 現実の残酷さと直面することがある。 現実は現実で、目の前のことだけを考えていれば、それっぽく過ごせるのだけれど…それっぽく。 時折、ふと、頭の中で、タイム…

逢いたい

こんなこと言ったらズルイかな。 逢いたい。

生き返らないかな・・・

例えば、ディズニーのおとぎ話のように、 女の子が王子にキスをすれば、魔法が解けて、王子が目を覚ます『美女と野獣』のように、 ©️Disney お葬式の時、棺の中の彼に、キスをしたら、目を覚ましたのかな…。 大好きだった『美女と野獣』も、今は違って映る。…

誕生日のこと

うちの両親は、公立中学の教員で、野球部(ソフト部)に吹奏楽部の顧問で、年末年始も土日も含め、ほとんど家にいなかった。 いたとしても、疲れて寝ていることが多かった。 翌日にアルコールが残らないように、平日は、お酒を控えていた。 そのため、私の誕生…

高校時代の思い出待ち受け

彼の待ち受け画面だった画像。 この気持ち分かるって言ってた。 私はこれとか。 これとか。 これとか。 カナヘイの画像、青春だったなあ。 一緒にプリクラを撮るようになってからは、プリ画が待ち受けになったり。 いい2ショットが撮れたら、その写真を待ち…

義理の母になるはずだった彼のお母さんと女子会を計画

「お別れをする機会があればいいと思う・・・。」 臨床心理士にそう言われてた。 「お墓には行ったことあるの?」 うん、一度だけ。 基本的にお家。 彼の生前はもちろん、亡くなった後も、うちの親や一部の友達は、私が彼の家族と関わること、帰省するたびに…