月命日と結婚記念日(予定)

28日だから、今日は、月命日だね。

 

大好きなおばあちゃんの月命日に、川へ行き、お菓子やお花を流していたのを覚えているよ。

 

 

理由を聞いたら、

 

 

「川はあの世とこの世が繋がっているんだよ。」

 

 

って。

 

 

そのことも、月命日という日も初めて教わった。

 

 

高校生の頃。

 

 

 

月命日。

 

 

私もしばらくの間は、28日のたびに川へ行き、真似して、揚げまんじゅうやお花を流して手を合わせていたよ。

 

 

裕也のお母さんにお伝えしてからかな。

 

 

危ないから、心配だから、夜に川へ行くのはやめよう、と言われて、川へは行かなくなった。

 

 

今日は、ガーベラを買ってきたよ。

 

f:id:hena1990:20190628182837j:image

 

 

裕也の明るさ、なんとなく、オレンジ色のガーベラってイメージが強いんだよね。

 

 

仏花は絶対に似合わない。

 

地味だし、暗いし。

 

 

裕也の存在は、太陽のように明るいから!

 

 

赤でもなく、ピンクでもなく、

 

 

なんとなく、オレンジや黄色のイメージ。

 

 

どう?

 

 

f:id:hena1990:20190628183007j:image

 

 

それから、6月28日は、

 

 

結婚記念日だ、って決めていたよね💒👩‍🎓👰

 

 

付き合った1月28日の28日が幸せになると言われるジューンブライドの6月で。

 

 

私がそう言ったら、

 

 

「そっか😊」

 

 

って、尊重してくれたよね。

 

 

結婚記念日、勝手にお祝いしてもいいかな?

 

 

f:id:hena1990:20190628183235j:image

 

きっと、


f:id:hena1990:20190628183317j:image

 

私が選んで、裕也が作ってくれたこのパズルの絵のように、幸せいっぱいで、みんなに祝福されて、愛情に包まれた、そんな結婚式になったんじゃないかな。

 

 

そんな妄想をしてもいいかな?

 

 

毎年、この日は、私と裕也の何番目かの大切な日にしよう。これからも。