わかった。

裕也、 しばらく自分のために、いろいろ思いをつづるね。 ここじゃないと吐き出せないから。 なんで、博士課程に来たんだっけ。 ほかの大学に行けばよかったって最近、ずっと思っていたの。 でも、気付いた。 文理選択のときに、お父さんが「ドクターになっ…

ばあちゃんのお誕生日

裕也、 今日、裕也のばあちゃん、お誕生日だよ🎂 82歳だよ! お祝いのLINE送ったよ!

秋の収穫祭

裕也、 今日、新庄から贈り物が届いたよ!!! ネギがどっさり!✨ そばも この前、夢の中で裕也に会ったんだけど、 裕也、私のことを忘れているみたいで、 抱きついてみても、え?って感じだし、 私が行っても、これからバイト、みたいに忙しそうで。 消防士…

命日

裕也、 ダメ。今日は、つらい。 もう干支が一回りしたはずなのに、 この日だけはメソメソする。 外はいつも秋晴れなのに、 どんよりして、 涙が溢れて、 気分転換をしようにも足取りが重い。 何年経っても変わらないし、変われないし、変わろうとも思ってな…

結婚

裕也、 裕也と私が結婚していたら、 って未だに裕也の家族も私の家族も きっと裕也も 私も 思ってると思うんだ。

裕也

死にたい

夢で

裕也、 寝る前には頻繁に裕也のことを考えてるの。 最近、裕也、夢で会いに来てくれないなって思っていたら、今日は会えた。 裕也ん家の車に乗ってて、お父さんが運転席、お母さんが助手席、裕也はその後ろ、私はさらに後部座席。 裕也のお母さんには裕也が…

32歳の誕生日

裕也、 5月7日。 32歳のお誕生日おめでとう! 裕也のお母さんがお墓に私が2年前に持って行ったビールをかけるって連絡をくれた時、涙がこぼれたよ。 誕生日だし、私もケーキを食べたい気分だったし、買おうかなと思ったけれど、涙がこぼれてダメだった。

生きていていいのかな

裕也、 今朝ね、 ふと、そう思ったよ。 生きていていいのかな? って。

その次の夢

裕也、 さっきの夢から一度4:40に目が覚めて、再び寝たときに、次の夢を見たよ。 今度は、小学校。 裕也は、昇降口の掃き掃除をしていたよ。 エプロンをつけて。 裕也との関わりは特になかったかな。。 裕也、掃除してるなぁ、くらいにしか思わなかったかな…

また夢で

裕也、 今日も裕也の夢を見たよ! 裕也、事故からずっと眠ったままだったけれど、目が覚めたみたいで。 また高校生の日常生活に馴染もうとするの。 15組の人たちも嬉しいけれど、無理はさせない、って感じだった。 裕也は、記憶がなくなっているようで、少し…

夢で

裕也、 あのね、昨日の夢でまた裕也に会ったの。 私は、中学、高校、前任校、いろいろごちゃごちゃだったんだけれど、 文化祭で、私、バタバタしていて。 裕也に会ったのは、高校生の時みたい。 クラス毎列に並んでいて、 もしかしたら、15組の方に行けば、…

誕生日プレゼント

裕也、 たくさんの誕生日プレゼントが届いたよ🎁😌💕 最近、体調を崩していたけれど、気持ち明るくなれたよ! 親子で贈るものが似てるね🧸💐 ありがとう😌🎁💕

仕送り

裕也、 1月8日、裕也のお家からまたお届け物があったよ! おばあちゃんお手製の辛味噌まで。 まるで仕送りみたいだね。 ありがとうね。

やりたかったこと

裕也、 今朝、かなり鮮明に裕也と一緒にいる夢を見たよ。 最初は黄色のドアなアパートにいた。 お母さんが帰ってくる頃に二人でイチャイチャしてて、 お母さんが帰宅して、あ、やば、って、 二人で布団のシーツをかけて、これ、逆さまじゃない?ってお母さん…

芋煮

裕也、 裕也のお家から、こんなにいーっぱい! 芋煮用の野菜たちが届いたよ! 嬉しいよ!! 裕也のお母さんが最初の頃から作ったネギだよね? 素焼きが美味しい! ピーマンも今まで食べたピーマンの中でダントツ一位✨ 味丸ジュウも入れてくれたから、絶品の…

命日の過ごし方

裕也、 11年?12年? そんなに経つのに、まだ号泣するんだよ。 声を上げて、泣き崩れて、 そんな9月28日だったよ。 ずっとね、どうやって過ごそうか悩んでいたの。 1週間前からソワソワしていたの。 寝付くときに涙が出てきたり、 数時間も眠れないまま、ケ…

スタバ

裕也、 さえみもゆきもありがたすぎるよ。 大事だよ。 裕也が買ってくれていたスタバ、自分で買ったよ。 昨年に引き続き、今日も飲んだよ。 涙が出るんだよ。

秋晴れ

裕也、 不思議だよね。 9月28日は、いつも気持ちがいいくらいに秋晴れになるんだよ。 お母さんと連絡をとったよ。 朝、仮眠をとっていたら、金縛りみたいになって、ひくひく涙を流しながら起きたよ。 さえみに、共に養うってお坊さんの動画を教えてもらって…

なんでこんな夢ばかりなんだろう

裕也、 今朝、すごく久しぶりに裕也の夢を見たの。 はっきり覚えていないんだけれど… 事故現場で、裕也に あの時、どうだったのか聞いていた気がする。 振り返るように。 本当は、このときに死んだんじゃないよね。 少し時間があったんだよね。 別のときだよ…

変わらないもの

裕也、 今日ね、カウンセラーの先生とお話ししていて、気づいたことがあるの。 裕也のお母さんたちと私、関係性が変わってないの。 裕也と一緒のときもそれからも。 で、裕也の彼女としてではなく、私を個人として見てる、っておっしゃっていたよ。 そうなの…

ズッキーニ

裕也、 6日夜に裕也のお母さんから、 とれたてのズッキーニが届いたよ! 箱2段にぎっしり!!! ラタトゥユの下ごしらえをして待っていたの! それから、素材の美味しさが分かりやすいかな?と思って、こっちは、魚焼き機で作ったよ! 翌朝は、 素焼きのズ…

手紙

裕也、 今日、裕也の家にいる夢を見たよ。 雄大くんが裕也が書いたかのように、 教師やってる私に手紙を添えて花束を置いていてくれたの。 なぜか。 裕也の筆跡みたいで一瞬びっくりしたけれど、 よく見ると、ちょっと違っていて。 しかも、私はその高校では…

ヘアピン

裕也、 今日、夢の中で裕也に会えたよ。 あのね、 中学校のメンバーで、小学校の体育館が舞台なのだけれど、 私、ダンスを披露するらしいの。 それで、裕也も学年で並んでいるの。 そこは、高校とごっちゃになってた。 私が下で、裕也が上で、寝ているような…

お葬式の夢

裕也、 今朝、お葬式のときの夢を見たよ。 今でも鮮明に覚えているの。 棺桶に移される裕也を見て、 もしかしたら、生き返るんじゃないかな? 20%の確率くらいで、本当はここで目を覚ますんじゃないかな? って思ってる私がいたよ。 なんだろ。。。 カウンセ…

障害

裕也、 今日の夢の中で、裕也の実家にいたよ。 裕也のおばあちゃんが雪だるまのような人形を子どものように可愛がっていたよ。 それ見て、私がジジを可愛がるのも、いいのかな?って思った。 あのね、 運動会みたいな会場で、裕也みたいな人を見つけたの。 …

七夕

裕也、 なぜか、今年の七夕は、特別に感じるの🎋 どうしてだろ。 織姫と彦星のように、裕也と会えたらいいのにね。

子ども、孫の話

裕也、 裕也の家族も裕也も子どもが大好きで、 お母さんは、裕也にあまり構えなかったから、孫ができたら、いっぱいいろんなところへ連れて行くんだ、って話していたよね。 ラベンダーが見たいと言ったら、北海道。 海が見たいと言ったら沖縄、って。 裕也は…

答案

裕也、 あのね、この前ね、夢の中で採点をしていたの。 そうしたら、裕也の筆跡の答案も混ざっていたの。 あれ?裕也の、なんであるんだろう?って思ったの。 毎月、必ず、裕也と会えていたんだけれど、このところ、私の夢の中でも裕也が亡くなっていること…

20歳だった31歳の誕生日

裕也、 31歳のお誕生日おめでとう 裕也のお母さんから、私の大好物が届いたよ。 いーっぱい! 午前中、受け取ってからすぐ調理して、涙ボロボロこぼしながら食べたよ。 甘くて、美味しくて。 夜、裕也のプレート、豪華だったね。 写真が送られてきて… 4月10…