変わらないもの

裕也、

 

 

今日ね、カウンセラーの先生とお話ししていて、気づいたことがあるの。

 

 

裕也のお母さんたちと私、関係性が変わってないの。

 

 

裕也と一緒のときもそれからも。

 

 

で、裕也の彼女としてではなく、私を個人として見てる、っておっしゃっていたよ。

 

 

そうなのかな?

 

 

もしね、もし、ない可能性の方が高いけれど、

 

 

もし、私が出産する時があったら、

 

 

立ち会いは裕也のお母さんがいいもん。

 

 

裕也と婚姻届を出すのが難しくなって、

 

 

かと言って、裕也の家族に養子に入ったら、何かが変わってしまうような気もしていて…

 

昨日、ゲイの子とも話していたのもあって、今、少しまとまったのは、

 

婚姻届とか公文書では証明できない関係性の方が実際、大切なんじゃないかな?ってこと。

 

 

裕也のことだよ。

 

 

婚姻届上の嫁ではないし、

 

 

戸籍上の家族ではないけれど、

 

 

そんなものに頼らなくても明らかなくらい、大事なんだよ。

 

 

変わらない。

 

f:id:hena1990:20200903145912j:image