義理の母になるはずだった彼のお母さんと女子会を計画

「お別れをする機会があればいいと思う・・・。」

 

臨床心理士にそう言われてた。

 

「お墓には行ったことあるの?」

 

うん、一度だけ。

 

基本的にお家。

 

彼の生前はもちろん、亡くなった後も、うちの親や一部の友達は、私が彼の家族と関わること、帰省するたびに訪問すること、連絡を取り合うこと、いろんなことに反対だった。

 

「結婚しているわけじゃないんだからさ。」

 

そう。

 

だからか、ある時から、私も行かなくなった。

 

連絡も控えるようになった。

 

その結果かな。

 

ちゃんとお別れをする機会なんてもたなかった。

 

お別れか・・・

 

認めたくないんだよね、まだ。

 

10年が経とうが、気持ちのどころかで待ってる自分がいるから・・・。

 

でも、この気持ちをどうにかしなきゃって思う自分もいる。

 

もがいている。ものすごく。

 

「連絡が来たら、向こうのご両親、嬉しいと思うな。」

 

そう臨床心理士に背中を押され、

 

意を決して、

 

彼のお母さんにLINE。

 

「特別に何かあるわけじゃないんですけど、・・・」

 

って。

 

間もなく快諾のお返事が来て、訪問の日が決まり・・・

 

翌朝(早朝、5時半)、

 

「お泊りしませんか?ごはん食べて、一緒に寝て、女子会しませんか?」

 

って。

 

行く。泊まる。

 

仲良しの”嫁姑”になるはずだった、私と彼のお母さん。

 

まるで実の娘のように接してくれて、あったかくて、この家族が大好きだった。

 

いつもいつも愛情をいっぱい感じる。

 

昨日、新幹線の切符を買ったよ!

 

行くよ!逢いに。

 

あと12日後に。

 

それまで私も頑張ってみようかな。