あと1年ズレていたら、、、

裕也、

 

 

今日は、カウンセリングの日だったよ。

 

 

f:id:hena1990:20191107160810j:image

 

 

 

ボロボロ泣いたよ。

 

 

 

あと1年ズレていたら、

 

 

 

事故があと1年遅かったら、

 

 

 

違ったと思うの。

 

 

裕也ともっといろんなことができたと思うの。

 

 

 

後悔しかない。

 

 

 

今日、初めて、浪人したことをカウンセラーに話したの。

 

 

 

そうしたらね、

 

 

 

大学1年生だったら、旅行なんてできない。

 

できることが限られている。

 

 

そりゃあ、今ならできることが増えているだろうけれど、

 

 

それは、今だからできるのであって、

 

 

大学入学したては授業でいっぱいいっぱいで無理だ、って。

 

 

それに、

 

 

 

こんなに早くお別れが来るなんて予想していなかったから。

 

 

 

裕也と裕也の家族と将来のことを綿密に計画していた分、

 

 

そうなっていない未来を嘆いている。

 

 

 

裕也の気持ちに応えてあげられなかった。

 

 

 

カウンセラーは、裕也がしたくてしたことだし、

 

 

気持ちに完璧に応えていたら、

 

 

裕也が亡くなった後、私はもっと大変だった、って。

 

 

大学生活があったから、私はまだ自分を保ってこられたんだ、って。

 

 

そんなことをお話ししていらしたよ。

 

 

 

結果的にね。

 

 

 

なんとか、合理的な理由を、こじつけでも見つけようとするんだよね。

 

 

 

こじつけだよね。

 

 

 

何もかも。

 

 

 

f:id:hena1990:20191107160737j:image

 

 

ちょっと豪華なお昼ご飯。