祖父母に似ているから・・・

裕也、

 

今朝ね、どうして昨日、唐突にカウンセラーに戒名の話をしたんだろう、

 

 

と考えながら、電車に乗っていたの。

 

 

じいちゃんとは、

 

 

「道」

 

 

ばあちゃんとは、

 

 

「善」

 

 

3つの漢字の中で、裕也の戒名は、2つもじいちゃんとばあちゃんと同じなの。

 

 

 

そこに、裕也は、さらに、

 

 

 

「心」

 

 

 

もう胸がいっぱいになる。

 

 

ゆきの結婚式のとき、

 

 

ゆきが親への手紙で、

 

 

 

お母さんからは〇〇なところ

 

 

 

お父さんからは△△なところ

 

 

 

と譲り受けて、今の自分がいる、

 

 

 

とスピーチしていて、

 

 

 

私、その言い回しが大好きで、

 

 

 

とっても感動して・・・。

 

 

 

ねえ、裕也。

 

 

 

 

私が裕也を好きになったの、

 

 

 

きっと、裕也となら、

 

 

 

世界一大好きなカップルの、祖父母のようになれると思ったところもあったの。

 

 

 

愛に溢れていて、

 

 

 

まっすぐで、

 

 

 

明るくて、

 

 

 

人をだますような、汚いことはしない。

 

 

 

私がゆきのようなスピーチをするなら・・・

 

 

 

きっと、戒名のようになっていたと思う。

 

 

 

私にとって、父母よりもずっと両親のような、

 

 

 

祖父母と、

 

 

 

 

裕也は、

 

 

 

これまでもこれからも

 

 

 

同じものを持っているから。

 

 

 

名は体を表すから。

 

 

 

だったらさ、

 

 

 

それでよかったよね。

 

 

 

「俺ら、運命共同体だから。」

 

 

 

と言うなら、運命を共にしたかったな、もっと。

 

 

 

結婚したかった、裕也と。