最期の夏

裕也、

 

今、私が教えている学生たち、大学2年生で、19歳から20歳になる子たちなんだよ。

 

 

みんな、素直で、真面目で、良い子たちだよ。

 

 

来週が前期最後の授業。

 

それから夏休みに入るの。

 

 

夏休みが明けたら、また後期の授業で再会することになる予定。

 

 

予定…。

 

 

ふとね、重なった。

 

 

裕也が過ごした最期の夏もこの子たちと同じ年齢の夏だったよね。

 

 

前期を終え、夏休みに入り、後期にはまた登校する、って。

 

 

裕也の事故からお通夜、お葬式。

 

 

その翌日が私、後期最初の授業だった。

 

 

裕也が一番行きたい国だったドイツ。

 

 

私が通訳する!って履修したドイツ語が後期1限の授業だったんだよ。

 

 

だからね。

 

 

時を経て、そんなことがいきなり重なって、

 

 

学生たち全員と後期も元気な姿で再会したいな、って、

 

 

当たり前のことだろうけれど、

 

 

それだけに

 

 

大げさ過ぎるかもしれないけれど、

 

 

 

裕也の先生はきっとそれが叶わなかったから。

 

 

だから、私、当たり前を当たり前に思えなくて、

 

 

お願いだから、みんな、生きて、また後期に会おう、会いたい、必ず再会しよう、って、願わずにはいられない。

 

 

そんなことを考えたら、

 

 

あの子たちのこの夏は、

 

 

裕也のあの夏は、

 

 

なんだか、私にとっては、言葉にできない、涙が溢れるほどの思いが込み上げてくる。

 

 

10年前になろうとしているあの夏。

 

 

あれから10年経った同じ年齢の子たちの夏。

 

 

 

なんだかね…。