成績をつけたよ!

裕也、

 

今日は、お家にこもって、レポートの採点をし、評点をつけて、前期の学生の成績をつけたよ。

 

 

みんな、ものすごく頑張っていたから、本当は、全員に一番いい成績をあげたい!

 

 

けれど、ルールがあるから、ある程度は両方を加味しなきゃならなかった!

 

 

さすがに全員最高評価にしたら全体で不公平が生じるから、本当にギリギリかなー?というところで抑えて、提出完了したよ。

 

結局、これで丸一日使っちゃった!

 

 

意外と時間がかかったよ。

 

 

点数にしてみると、

 

あれ?この子、かなり取れていたんだ!

 

 

という子がいる一方で、

 

 

あれ?この子、もっと良いと思っていたのになあ…

 

 

と思うところが多々あったよ。

 

 

総じて、地道に頑張った子は報われたかな…?

 

 

でも、やっぱり、ルールがなければ、もっと報われるような評価をしてあげたかったなー、全員に!

 

 

あと、おそらく性格的にやっとやっと出席していた子にも努力を加味してあげたよ。

 

 

 

やっぱり、私、裕也の言っていた通り、教育が好き。

 

 

成績をつけながらも、ひとりひとりの姿が浮かんできたもん。

 

 

次年度の依頼も来たから、来年も頑張りたいな。