どうしようもないけれど、考えてしまう

裕也が生きていて、私も裕也と結婚できたら、きっと、ものすごく幸せだった。

 

裕也の遺影も写真もプリクラも未だに惚れ直す。

 

裕也の家族が今でも大好き。あったかくて。この家族となら、良い家族になれた。安心して、やりたいことも子育てもできた。どんな問題に直面しても、一緒に伸び伸びと生きていけた。

 

裕也の弟夫妻も、裕也の甥っ子も遠慮なく可愛がれた。弟のお嫁さんなんて、妹みたいにいっぱい甘やかしてあげたい。会ったこともないのに、ずっとそう思ってる。私が知ってる、美味しいもの、可愛いもの、お洒落なもの、綺麗なものも味わわせてあげたい。裕也が弟や従兄弟達を可愛いがってきたように、私もそんな風に可愛がりたい。

 

一気に他人になった。

 

私だけがこの家族とは書面上、何の関係もなくなった。

 

裕也はただの初彼、、、不幸なことがあった、、、でも、出会えて良かった、、、それだけで、この先に私達の延長線が現実世界では途切れてしまったことが、やっぱり、悔しい。

 

 

裕也の弟のお嫁さんが羨ましい。

 

 

みんな、なんだかんだ、前を向いて生きている気がする。

 

今になって、私だけ置いて行きぼりになってしまった気がする。

 

 

ねえ、

 

 

裕也のこと、今、どう受け止めるべきなのかな。

 

 

裕也の家族にとって、私は、年一回訪ねてくる、単なるお客さんになってしまったよね。

 

 

誰も悪くない。

 

ただ、私がこの変化に対応できていない。

 

 

そんなことを毎日、ふと思ってしまう。