良かったこと

裕也、

 

今日あった良かったことをお話しするね。

 

 

ずっと心配な後輩がいたの。

 

 

前も話しているのだけれど。

 

 

今日の夕方、私が印刷しに寄った部屋で、バッタリ出くわすや否や、

 

 

 

また食べたばかりで吐いちゃった、って。

 

 

 

 

二週間前には吐き過ぎて、喉から血が出た、って。

 

 

 

昨年からずっと精神的なことが症状に表れていて、

 

 

それをところ構わず、公言しているのに、

 

 

 

誰も何もできないまま、

 

 

 

本人も症状を認めないまま、

 

 

 

が続いていて。

 

 

 

時間外だったけれど、精神科へ一緒に連れて行ったよ。

 

 

最初は、抵抗あったようだけれど、ちゃんと財布を持って付いてきたし、

 

 

 

入室を躊躇していたけれど、中に入ったらちゃんとソファーに座っていて。

 

 

 

緊急だ、とお医者様に訴えて、診察をお願いしたの。

 

 

 

 

そうしたら、結果的に、本人も先生も診察できて良かった、と後から報告があったよ。

 

 

 

プライバシーにかかわるから、私はあまり関与せず、届いたメッセージに応答したくらいに留めたよ。

 

 

 

 

その子も頑張って勇気を出したし、

 

 

 

お医者様も親身になって早急に対応してくださって、

 

 

 

時間外なのに、通常の診察の2倍、時間をかけてお話もできたようで、

 

 

 

本当に良かった。

 

 

 

素人には対処できないから、良い専門家に繋げられて、両者ともにとりあえず、満足していて、安心したよ。

 

 

 

そんなことがあったよ。

 

 

 

 

f:id:hena1990:20190917204953j:image

 

 

 

一昨日買ったお花をあげるね!

 

 

敬老の日、になるのかな。

 

 

名前は分からないけれど、いつもとはちょっと変わったお花を選んでみたよ!