2回目の授業

裕也、

 

今日は、後期2回目の授業だったよ!

 

 

全員揃ったよ!

 

 

良かった!

 

 

小テストも全員受験できた!

 

 

 

なかなか難しそうだったなあ…。

 

 

f:id:hena1990:20191001183912j:image

 

 

 

あのね、裕也のお葬式の翌日、私、後期最初の授業だったの。

 

 

 

しかも、初めてのドイツ語の授業。

 

 

 

裕也と一緒に行く約束をしていたドイツ。

 

 

私が通訳するから、って。

 

 

ソーセージとビールを堪能する裕也と一緒に旅行するのを夢見て。

 

 

 

私がドイツ語を履修する、って言ったら、

 

裕也が一番行きたい国だから、って、大喜びしてくれたこと、忘れない。

 

 

朝、泣きながら学校へ向かって、知らない子たちの中で、

 

 

 

初対面のさきなから、

 

 

「隣どうぞ。」

 

 

って笑顔で声をかけてもらって。

 

 

同じ外国語の授業だけれど、

 

 

今度は私、教える側だけれど、

 

 

 

みんな、なんだかんだ、楽しく笑って受講してくれているから、私自身にも学生にも無理をさせないようにしつつ、ありのままで向き合っているよ!

 

 

 

f:id:hena1990:20191001145306j:image

 

 

悲しい気持ち消えない。